FF2 (ファイナルファンタジー2)【レビュー・評価・感想】

評価とレビュー

👍good!

  • 話の始まり方がとても良い

👎bad・・・

  • 前作からシステムを変更、盛りすぎている印象
  • もう少しストーリー性が欲しかった

どんなゲーム?

バンドエード
王道RPG第2弾であるファイナルファンタジー2。ですが前作との繋がりは全くありませんので、誰でも楽しむことができる作品です。
FFと言えばのクリスタルも登場機会が少なく、作中では、ずっと重たいストーリーが繰り返される展開となっており、FF1とは全く異なるストーリーです。
チュナ
何か特徴はあるの?
バンドエード
FF2の一番の特徴はレベルアップシステムの廃止かと思われます。
その代わりにダメージを受けると最大HPアップや攻撃を繰り返すと攻撃力アップなど、キャラクターを自由に成長させることのできるシステムとなっています。
またこの作品では武器や魔法に熟練度という物が存在し、魔法に関してはファイガなどの魔法はなく、ファイア 10 と言う感じでレベルごとにファイアがファイラやファイガのように変化していきます。

どのゲーム機(ハード)でできるの?

ゲームできるハードPSvita・PS3・3DS他様々
ゲームしたハードPSvita
クリア時間17時間

 

詳しいレビュー

良かった点

 

話の始まり方がとても良い

昔FF2をゲームボーイアドバンス版でプレイしたことがあります。

 

内容をほとんど忘れていたのですが、一番最初のストーリー展開は覚えているほど始まり方は衝撃的です。

 

訳も分からず、いきなり大ピンチからはじまり、主要キャラクターの女キャラが喘ぎ(に聞こえる)声を出しながら走っているシーンは映像もとても綺麗でよかったです。

 

最初の戦闘では、ラスボスではなくても圧倒的な力量差を感じさせられる絶望感がとても良かったです。

 

その後も皇帝(今作の敵)の力にドン引きながらもプレイしていましたが、やはり一番最初のインパクトあるシーンは記憶に残りやすく、これからのゲームがどんなことになるのかワクワクさせられました!

 

 

 

もう少しな点

前作からシステムを変更、盛りすぎている印象

 

こちらは結構3つありますので分けて書いていきたいと思います。

 

①レベルアップシステム廃止&マゾシステム

敵かったい・・・

新しいこととしてレベルアップシステムの廃止が真っ先に上がりますが、正直コンセプトはとても良かったのではないかと思います。

HPが減ったら最大HPが上がり、攻撃をし続ければ攻撃力が上がるようなシステムです。(魔法もMPも同様)

ただレベルアップシステムが廃止されたことにより、プレイヤーが行う行動自体が決定されていた気がしました。

例えば、魔法のレベルを上げたいがために後どれだけあるかわからないダンジョン内でも魔法を連発したりだとか、攻撃するキャラは攻撃以外を使用しないとか。

最善策としてザコ敵との戦闘でステータス上昇してから挑めばいい(効率的なステアップ方法がある)のですが、個人的に草原でレベル上げを行っていくのは楽しくないと感じるので行っていません。

ダンジョン内でMP調整をしつつ敵と戦ってダンジョンを攻略したかったのですが、何といいますか、、、常にステータスアップのことばかり意識して戦っていた気がします。

 

 

②熟練度システム

こちらもシステムとしてはいいシステムだと思います。使い続ければその武器や魔法を使ったときに強く使えるという感じです。

ただこちらのシステムと①で紹介したマゾシステムが壊滅的に合っていない感じがしました。

やりこめば済む話なのですが、①のシステムでどんなキャラでも自由にカスタマイズすることができるはずなのに、結局この熟練度によってキャラの職業が固定されていました。

③固定されない4人目

 

この作品ではストーリー展開によって4人目のキャラが入れ替わります。

4人目が一度抜けて再び再加入することもあるのですが、この4人目の変更システムはしんどかったです。

加入してきたキャラはお世辞にも強いとは言えず(最初の人は強い)、ステータスも高くありません。また1から育て始めなくてはならず、育てたと思ったら別のキャラが加入してくる。

そんなことが多く、終盤では4人目の育成は一切行いませんでした。

先ほど紹介した①や②のシステムがないのであれば全然ありだと思うのですが、レベル以外の育成システムがあるのに交代はやめてほしかったですね。

 

こんな風に色々書きましたが、これらはその後のゲーム作成に大きく貢献する素晴らしいシステムばかりです。

1つ1つのシステムは面白く、素晴らしい物なのですが、それらを一気に詰め込んだ感が強く、プレイしづらかったので書かせていただきました。

 

もう少しストーリー性が欲しかった

先ほども書きましたが、序盤のストーリー展開はとても良かったです。

ただあの展開から終盤までずっとあの調子で進むのはしんどかったです。

どこへ行っても町が不安に包まれており、敵に亡き者にされていきます

だからと言って亡くなったそれぞれのキャラクターのストーリーが濃いわけではなく、「言わなくても想像すればわかるよな??」という無言のメッセージばかりだった気がします。

終盤の展開についても全く納得できず、ラスボスに関しても特に魅力を感じませんでした。(ごめんなさい)

 

ただ私はアーカイブで遊んでしまったので(本当に後悔している)プレイすることができませんでしたが、それ以降のリメイク作品ではSORというサブストーリーを楽しむことができるみたいです。

内容を見たところ結構ストーリーもしっかりしていて面白そうなので、また機会あればプレイしてみたいです!

 

全体的な感想

清々しいくらいのお言葉(笑)

 

攻略時間は17時間程度。

 

戦闘曲のおかげもあり、楽しくプレイできたと思います。

 

ただ上に書いた通りですが、プレイしづらかったというところはあります。

 

PSVitaでプレイすると必然的にバグのような誤作動を起こしまくるのでアーカイブのプレイはおすすめしません。

少し値段は変わりますがPSP版をプレイしましょうね!!

 

またザコ敵と強い敵の差がとにかく激しいです(笑)序盤は何度もゲームオーバーになってしまって大変でした。

 

私の場合、回避率(FF2で重要だと言われているステ―タス)を全く上げなくても無事にクリアすることができましたし、草原でザコ的での盾装備でのステータスアップや魔法連発を行わなくてもラスボスを攻略できたので、難しいことは考えずに(ステアップや熟練度)自分の好きなようにプレイしてみるとより一層楽しめると思います!

 

 

まとめ

  • FFシリーズをプレイしたい人におすすめ!
  • RPGをプレイしたい人におすすめ!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

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