評価とレビュー
👍good!
- P5のその後を見られた
- ペルソナのあらたな試み
👎bad・・・
- 戦闘が難しく、敵が硬い
- テンポの悪さ
どんなゲーム?
ペルソナシリーズで初の試みとなる本作はいわゆる無双系のアクションRPG。
ペルソナの攻撃や総攻撃は無印と同じく使うことができ、あらたにショウタイムなどの技を使いながら戦っていきます。
ただアクション要素が強い(?)ため、少し難易度が高いです。
特徴は全国の観光地などを再現したマップを歩くことができたり、その土地の食べ物をつくったり食べたりできることです。
どのゲーム機(ハード)でできるの?
ゲームできるハード | PS4/Switch |
ゲームしたハード | PS4 |
クリア時間 | 20時間 |
詳しいレビュー
良かった点
〇P5のその後を見られた
あくまでP5の続編であって、P5Rの続編ではありませんでした。
内容的にもしかしたらP5Rの新キャラはどこかへ遠征に出かけていたのかもしれません、完全に存在しないのかするのかは語られない当たり障りのない内容でした。
それはさておき、大好きだったP5のその後が見れたことは嬉しかったです。
事件解決から約半年弱経過し、また集合した時はP4Gの時みたく、みんなの髪が変わっているものかと思いましたがパツキンモンキーは変わらずパツキンでした。
作中の要所要所でそれぞれが会話し、楽しめる場面を作ってくれたのもよかったかなと思います。(ちょっと緊張感なさすぎとも思いましたが)
まだ半年なので皆の成長があまり見られなかった(むしろ若干幼くなってた?)のは残念でしたが、ペルソナが進化していなかったところを見てもコープは最後まで進んでいなかった状態のみんななのかもしれませんね(笑)。。。
終わり方を見るにこれ以上ペルソナ5の正統な続編は望めそうになさそうですが、もしあるとしたら「海外編」か過去作とのコラボ編ということになりそうでした。正直P5Rで明かされなかったことやP5Rであまり活躍できなかったキャラクターの活躍をもっと見たかったですが仕方がないですね。
〇ペルソナのあらたな試み
ペルソナシリーズはP4からダンスを始めてみたり、格闘ゲームを始めてみたりと、様々な分野にアプローチを仕掛けていっています。
正直個人的にはそのどれもが本編にはかなわない作品ではあると思っていますが、それでもペルソナの新しいことへのチャレンジを行うことでペルソナシリーズに触れる機会を増やす、また逆にペルソナシリーズから他の分野への架け橋となるのはとても良いことだと感じました。
今作でもアクション要素と今までのP5の要素をよく混ぜ合わせていて、様々なキャラを自分で操作できるのはとてもよかったです。
私自身かなり昔に真三国無双みたいなゲームをプレイしただけで、大人になってからは無双系のゲームをプレイしたことがありませんでした。
ペルソナとは違うシリーズ、だけどペルソナの良さもしっかり出そう。という意気込みが作品から伝わってきました。
もう少しな点
愚痴ばっかりになってしまうかも、、、ごめんなさい。
〇戦闘が難しく、敵が硬い
アクションRPGということで自分で動かさなくてはならない戦闘方法です。
今作でも難易度をイージーモードにもできるので、苦手な方も安心してプレイできるのはとても良いと思います。
ただ、配慮のなさを少し感じてしまいます。
私の不注意かもしれませんが、技の出し方が特に序盤は全く分かりませんでした。そして慣れてきたと思ったら戦闘中に追加で技を習得してきます。
更に停止画面みたいなところで技一覧表を出してくれると助かるのですが、出し方がわからない技を見るためには長いUI演出に耐えながらもチュートリアルまで見に行かなくてはなりません。
それがキャラごとに存在するので覚えるのが面倒で私はメンバーをほとんど固定していました。
ペルソナ5の人気の要素の1つに操作性の良さがあると私は思います。
普段アクション系のゲームが苦手な方でも遊べる所が良かっただけに、操作性が落ちていたことは少し残念でした。
その救世主としてのベルベットルームでの合体ができればよかったのですが、今作のベルベットルームは非常に使いにくかったです。
そもそもペルソナを入手しづらかったり(改善可能)、ペルソナ自身のレベルが足りないと合体できなかったりと、結局最後まで自分のレベルよりかなり低いペルソナで敵に挑むことになり、結果としてバトルが長引いてしまいました。
コープも一切ないのでボーナスがないのも痛いです(今までのコープはどこへ??)
あと敵に嫌な硬さがあるのももう少し改善してほしかったかなと思っています。
これは無双系のゲームなはずで、戦っていて爽快感の得られる戦闘ゲームなはずです。
私が不慣れだっただけなのかもしれませんが、個人的に硬い敵(特に中ボスクラス)と戦うのはしんどかったです。せっかくのアクションでも行動が制限・固定化されてしまうので工夫が欲しかったです。
でもラスボス戦はとても良いと感じました。あれを他のボスでもやってくれればもう少し評価も変わったかもしれません。
〇テンポの悪さ
それはシステム面を含めほとんどだったかなと思います。(ストーリー中盤は流れも速く楽しめました)
少し多くなりますので箇条書きで書かせてもらいます。
①序盤では露骨な遠回りで攻略しなくてはならなかったり、マップの構成がほとんど同じだったり、話の進め方が同じだったのも気になった。
②街に出ての情報収集がありますが、結構しんどい、これは中盤からなくなりました。やるなら最後までしっかりとやってほしい。
③異世界と現実の強制的な往復が多すぎるため一気に進めない。
④マップが広い分ロード時間が長い。UIの動く時間が長すぎる。
⑤話の段取りが悪い気がする。(今作は相手もトラウマを抱えていて可哀そう、、、、みたいな展開を攻略の途中で入れてくるのは物語のテンポを悪くしていた印象です。)
⑥怪盗団の緊張感のなさがすごい、というかP5でラスボスを倒した人間たちとは思えない言動。(うまく言えないですが、幼稚に見えた。)
⑦強制エンカウントの異常な多さ(その割には話す内容がすべて同じ)
大きくテンポを悪くしていたのはこんなところかなと思います。
詳しく書くと怨念みたいになってしまうので書きません。
全体的な感想
まず愚痴みたいなことばっかり書いてしまい申し訳ないです。
ただ個人的には”薄い”なと感じてしまいました。(あと怪盗団の好感度が少し下がった)
所々でとてもいい場面ももちろんありました。
たとえば2面で祐介がボスへかける言葉の1つ1つは本当に感情がこもっていてこちらの目頭があつくなるような内容だったと思います。
しかしその感動の場面への過程で台無しにしてしまっている印象でした。
全ての要素自体は悪くないはずなんですが、システム面、フィールド面、会話など、それぞれの少しだけ残念な部分が重なってしまって、せっかくいい話であるところがまともに聞けなくなってしまったのかなと思います。
まわりのレビューを見るとそれなりに評価が良いので個人の”合う・合わない”の問題だと思います。
UIもとても良いという人が多いですが、個人的にはアニメーションが長すぎです。特に武器変更が面倒です。
P5でなぜUIがよかったのか、それは単にアニメーションをつけるだけではなく、アニメーションをつけているのに見やすく操作しやすいからだと私は思っています。
私としてはペルソナシリーズにはもっと心という重い題材をしっかりと描いてほしいです。
人気が出て色んな人にペルソナシリーズを触ってもらえるのは非常に嬉しいですが、少し幼稚な内容になってこないかが心配です。
といってもこれはあくまでP52ではなくP5Sという後日談なのでそこまで求めるのもお門違いなのかもしれません。
いけないですね、ネガティブなことばかり書いていて(笑)
新キャラはどれも魅力的で特に善吉とソフィアはとてもいいキャラクターでした。
愛着も沸いてくるのでもし続編があるのなら出てきてほしいですね。
今作のおかげで無双ゲーの入り口にたてたのは良かったです。ペルソナ4の格闘ゲームのときも他の格闘ゲームに手を伸ばしましたし、これをきっかけに他の無双系のゲームも触ってみたいと思います。
あとペルソナ5の覚醒ではP5Sの誰かさんの覚醒が一番良かったです。展開とかではなく、声優さんの演技力がペルソナ5の覚醒で一番力のこもった覚醒でしたね(*’▽’)。
まとめ
- P5のその後が知りたい人におすすめ!
- 無双ゲーをプレイしたい人におすすめ!
ここまで読んでくださりありがとうございました!